善太郎の呟き

たわいもない事です

徒然なるままに08

ツイート集8

 

 
「平常心」。貪らない、人生を貪らない。

「夢」。あちらに気をやれば、こちらが上手く行かず、こちらに気をやれば、あちらが上手く行かず。ゴルフに限らず、人生諸事万端、所願満足は至難の業か!?

「人生」。人生は、闘いの異名だ。

「隙」。堤防の僅かな隙、蟻の穴から堤防は決壊すると云う。人生も同じだ。心の僅かな隙を突いて、魔は人に入り込み、災いを人にもたらすだろう。隙。

「発心」。発心に時、所、年齢は関係無いと云う。何時でも、何処でも、何歳になっても、思い立ったが吉日。さあ、やろうぜ。

「輝き」。おぉ、青春より青春の、この青春の命の輝き。By悪乗り親爺。でもちょっぴり本気だぞ。

「そうろう」。そうろう、そうろう、
御座候、御座早漏早漏大学。おっと、そんな大学無かったっけ!?昼間から失礼。でも、其処で喜んでる貴男、そう君、君だよ、あんたも好きねぇ!?

「幸せ」。良く行くDレストランは、カルビ丼とウドンセットで、御飯の大盛りが無料だと云う。「大盛りにして下さい」。と云うと、「カルビ丼は小鉢なので、大して大盛りになりませんが宜しいでしょうか?」。で、私、「結構です。大盛りにして頂けるだけで、私は大変幸せです」。

「船人」。現在地球上に住んで生きている、あなたも私も、大宇宙の中の地球号と云う船の船人同士なんだね!?「ローレライ」。
http://www.youtube.com/watch?v=_c7ji5nHt6c

「僻み」。しかし、自分が注目されないのを僻むツイートを偶に見掛けるが、さっぱり解らないね。Any way let's enjoy Twitter together.Have a lot of fun.Ok?俺達は同じツイッター友達じゃあないか!?

Skype」。一年程前からSkypeを始めたが、何処でどの様に調べて来たのか解らないが、最近外国からのアクセスが多い。つい先日もシリア難民で、アメリカ、オクラホマで看護婦をしている女性から助けを求めるメールが来たり、テキサスに住む、外科医で物品を販売するセールスマンからアクセスが有ったりだ。SNS等の発達により、世界は急速に収縮して来ているが、これも時代の動きの現れなのだろうか?時代の変遷は激しさを増している様だ。

「奴」。奴は嫌われている、不幸な男だ。でも、奴を嫌っているのは病気、病魔だ。奴は病魔に嫌われている。だから、奴は何時も明るく爽やかで、ぴちぴち元気の元気印。君は奴は幸せな男だと思うかい?そうかい、じゃあ今度、奴に逢ったら奴に伝えておくよ。お前はとっても幸せな男だって。病魔は、満足が大嫌い。否定的で暗い考えや、破壊的な考え方が大好き。だから他人同士が仲良くならない様に幸せにならない様に、何時も意地悪く見張っているのさ。君も奴の様に成りたいかい?成る方法は簡単さ。今度奴に逢ったら、君の事は奴に宜しく言っておくよ。じゃあ、元気でね。又会おう。

「取捨選択」。良い物は取り入れ、悪い物は捨てていく。この世の中には、良い物ばかりが存在しないのだから。選択するのは自由、主人公はあなたなのだ。

「心掛け」。Nさんは、ご満悦だった。「こんなに良いスコアが出たのは、生まれて初めてです。今日のスコアが良いのは、今日のメンバーがとっても良いからです」。と、感謝する事しきりだった。で、私、「Nさん、素晴らしい心掛けですね!?その心掛けが貴男に幸せを呼び込んだんですね!?」。今日は、春のそよ風が、喜びの頬を笑顔を、みずみずしく清々しく吹き渡って行った日なのでした。

「幸せ紡いで」。機織りは、糸を紡いで幸せを織る。詩人は言葉を紡いで、人に生きる勇気を喜びを、幸せを織る。幸せ紡いで。

ツイッターDM」。餓えた狼じゃあ有るまいし、取り敢えず間に合ってるっつうの!?分かったあ!?

「掛け声」。頑張ろう頑張ろうと、掛け声はいいけど、あなたが頑張った方が良いのでは無いでしょうか!? マラソンと違ってTwitterは、お互いにランナーで有り、観戦者で有るのだから。そう思いませんか!?


「クッキング、ペペロンチーノ風スパゲッティ」。(材料)パスタ、ウィンナーソーセージ、ニンニク、トウガラシ、玉葱、ピーマン、パセリ、ジャガイモ、カボチャ、オリーブオイル、バター、塩、胡椒、
ワイン、タバスコ、粉チーズ、コンソメ各適量。1.ジャガイモとカボチャは予め茹でておく。2.多目の水に塩を適量加えて沸騰させたら、パスタを茹でる。3.フライパンにオリーブオイルを垂らして、ニンニク、玉葱、ピーマン、トウガラシを入れて炒め、ソーセージと、1.のジャガイモとカボチャを加える。4.バター、ワイン、胡椒、塩で風味を付ける。5.茹でたパスタを入れて温める。6.タバスコ、粉チーズを振り掛けて出来上がり。スープはパセリ、胡椒入りのコンソメスープ。ワインを飲みながら食べれば、もう御機嫌。インディアン嘘付かない。お試しあれ。

「てめえ殺すぞ」。しかし私が言った、何気ない言葉(
普段よく使う営業言葉)が気に入らないと、「おい、てめえ、この野郎、殺すぞ」。と来た。しかし、これが若い女の客の云う言葉だから、呆れてしまう!?しかも、私が言った言葉は、他の客に云って、怒りを買った事等一度も無いのだ。一体どうなってるんだろうね!?勿論、タクシーの話。

「クッキング、アサリのスープスパゲッティ」。(材料)パスタ、アサリ、椎茸、ワカメ、ニンニク、パセリ、バター、タバスコ、コンソメ、ワイン、各適量。1.フライパンにオリーブオイル、バターを入れてアサリとニンニクを炒めたら、ワインで風味を付けた後、たっぷり水を入れて、椎茸、ワカメ、パセリを加え茹でたら灰汁を除いて、コンソメで味付け。2.あらかじめ茹でておいたパスタを入れて出来上がり。タバスコを振り掛けて召し上がれ。ワインを飲みながら食せば、もうパラダイス銀河。超簡単美味。インディアン嘘付かない有るよ。Your chin will be falling down from the top of the Mt Fuji.I swear.See you.

「因縁」。職業柄、様々な客を乗せるが、運悪く稀にやくざ風の人を乗せてしまう事も有る。因縁の付け方の特徴は、針小棒大と曲解だ。僅かな事に難癖を付けるが、丸でそれがとんでもなく大きなミスであるかの如く大袈裟に喚きたてるのと、必ず事実を微妙に曲げて受け取る、詰まり曲解するのが特徴だ。又、極端に他人に厳しい。対処法は、言いたいだけ言わせた後で、慌てずに冷静に相手の不合理を突く事だ。

「騙し」。しかし私と苗字が同じ名前の人が遺産を残して(5億円)死んだと云うので、私にSkypeで問い合わせが有った。内容は、もし私が死んだ本人の関係者だったら、遺産の50%を譲り受ける事が出来ると云う物だ。話が込み入っていて解りにくいと思うが、こんな話信じられないね?騙しの一種か?

「嵌め男」。同僚Oは63才だが、5年程前に離婚したバツイチだ。今度、彼女が出来たと自慢話に余念がない。やれ何処其処へ行って来たとか、やれ、あれをやって来たとか、聞いている私は丸で馬鹿、馬鹿男である。だから悔しいので云ってやった。「Oさん、今度、簡易裁判所に行って名前を変えてくれば!?O嵌め男、O助雄、O矢理男!?」。

「通訳の心」。「にはにはにはにはとりがいますうらにはにはにはにはとりがいます」。
分かるこの意味?と友人はしたり顔で言う。ふ~むむむむむ、成程、イエペス。「庭には二羽鶏がいます。裏庭には二羽鶏がいます」。ざけんじゃあねえ、俺はもう漏れてしまいそうだぜ。トイレ直行だ~。

「爽やかさん」。爽やかな風と共に、にこやかな笑顔で現われ、元気に挨拶を交わしながら、人に生きる勇気、希望、安らぎを与えて行く爽やかさん。爽やかさん、こんにちは。「」

「空っぽ」。ゴルフ友達K氏、「今度、スウィングを直したけれど解る?まあ、君には解らないだろうね?」。私、「解りませんね。でも、只一つ解っている事は、私の頭の中は空っぽだって云う事。空っぽ~、空っぽ~、毎度御乗車有難う御座いました。次の駅は空っぽ~、空っぽ~」。

危険思想」。危険思想とは、常識の事である。芥川龍之介

「バーゲンセール」。「はあい、はあい、今日は特別のバーゲンセールの日ですよ。褒め言葉のバーゲンセール、特売日ですよ~。Hさん、褒めて貰いたい所が有ったら、何でも言って下さい。今日は貴女が褒めて貰いたい所は、何でも褒めて上げますよ~」。Hさんは昨日、或る人からけなされて落ち込んでいたのだった。私の褒め言葉のバーゲンセール、多少は彼女の慰めになっただろうか?

「奥底の一念」。同じ内容の事を違う人が言うと、又別の感情を呼ぶ事が有る。詰まり、Aさんが言ったらDさんが笑っても、Bさんが全く同じ事をDさんに言ったら、怒ってしまう事も人間関係の中では間々起こる様だ。
奥底の一念に相違が有るからだ。奥底の一念、考えさせられますね!?

「誼み」。日光の手前、日光街道沿いに今市タクシーは有る。同業の誼みで社長さんに景気を伺ったが、「そうですね、売り上げはまあ今一ですね」。と云ったとか云わなかったとか!?この話、今一か。こりゃ又、失礼。社長さん、冗談ですからね!?いまいち~、いまいち~。

「威張る人」。Wさんは、以前私が勤めていた会社の重役だった。当時から人を見下していて威張った態度を取っていた。それが祟ったのか、当時の部下はWさんの定年後、OB会の
ゴルフに誘いもしないし、誰もWさんに近寄らず相手にさえしていない。Wさんを良く知る知り合いがWさんを時々見掛ける事が有ったが、何時も浮かない顔で道を俯き加減で歩いていたと云う。因果応報、自業自得。人生は厳しいね!?

「満足と不満」。何時も満足な環境を求めるよりも、例え不満足な環境でも満足して生きて行ける様な自分作りに励んだ方が良いし、その方がより現実的だと思う。

「愛せる条件」。自分を愛する事が出来ない人は、他人をも愛する事が出来ない。(この前のラジオで言っていた言葉)。

「許し」。許すということが出来るのは、強い人の証である。byマハトマ・ガンジー。マハトマとは、偉大なる聖人の意。

「小鳥」。私は、それはそれは真面目に聴いていたのでした。普段冗談を言わない古い付き合いの友が、「ねえ、聴いて呉れるかな!?」。と云うので、「うん、何?」。と云うと、「昨日、
道を歩いていたら空から小鳥が落ちて来たんだよ!」。「ふむ、それで?」。と返したら、「コトリ」。だってよ!?くふふふ。つかれた~。

「諦め」。どうしても駄目だったら、諦めよう。人生に於いて、諦めるのも一つの有効的な方法だから。でも、諦めるのは簡単だし、その前に挑戦するだけ挑戦して限界まで挑戦して、それでも駄目だったら諦めよう。人生には無駄が無い。そうして努力した結果は、所産となって身を飾るのだから。

「飛翔」。今当に分厚い雲を突き抜けて、大空の彼方へ飛び立つ者よ。人々の夢と希望を乗せて、更に更に天高く飛び立つのだ。唸り声をあげて、ぐんぐんと爽やかに力強く、虹の彼方へホップ、ステップ、ジャ~ンプ。ジャンピングシュート~、いっぱ~つ。

「The heaven and the hell」。Don't look at the hell.Look up at the heaven.Because happiness lives in heaven.OK? Thank you.

「幸せの切符」。人生に於いては、一番苦しみ一番悩んだ者が最初に幸せの切符を手にするに違いない。太陽の光は、厳寒の冬を知る者にこそ暖かく優しいのだから。冬は必ず春となる。希望を信じて。

「乾杯」。可愛いなあ、何て可愛いんだろう!?愛らしさには誰でももう、めろめろ。可愛い人に乾杯!?

「不足」。大きな悩みは、小さな悩みを飲み込んでしまうと云う。そうすると未だ悩みが足らないんだろうか?私って!?

「IT六か条」。ググらない、ググろう、ググるググる事、ググれば、ググれ。以上、IT六か条でした。

「闇と夜明け」。闇が深ければ深い程、夜明けは近いと云う。だから、悲しみの川を渡ろう。苦しみの山坂を登ろう、越えよう。歯を食いしばって頑張ろう。もう直ぐ其処に夜明けが、もう直ぐ其処に黎明が、優しく両手を広げて待っているのだから。

諸行無常」。幸せを掴んだら、胸の中に大切に大切にしまっておこう。でも余りにもその幸せに拘り過ぎるのも良く無いようだ。その幸せを失った時に、それだけ失望が大きいから。この世に不変な物等無いのだから。

「建設」。おぉ、建設へ建設へと向かい行く者よ。汝は人の喜び、人の希望、人の鏡。幸せは君の物、喜びは君の物。大自然は大宇宙は、汝を寿ぎ見守るだろう。大自然、大宇宙は君の援護者、君の味方なのだから。

「発車」。発車お~らい。見切り発車お~らい。ぐずぐず考えているよりも、思い切って行動しよう。発車お~らい。見切り発車お~らい。

「回り物」。回り物、金は天下の回り物。拙者は天下の曲がり者。by ほのぼの父さん。

「はひふへほ
」。情報通になるには、聞き上手、相槌上手になろう。はひふへほ。は~、素敵ですね。ひ~、それは大変ですね。ふうん、成程。へ~、それは凄いですね。ほ~、大したものですね。口下手な人には、其の儘オウム返しに相槌を。良かったですね、これであなたもプロ級情報通。

「お待ちどう様」。ケアプラザで行われる健康麻雀は賑やかだ。でも、上家に座った麻雀巧者の口の巧みで滑らかな事。「大変長らくお待たせ致しました。皆様お待ち兼ねのリーチで御座います」。まったく、誰も待ってないっつ~の。ちゃり~ん(点棒の音)。

「函館の人」。
ケアプラザで行われる健康麻雀は、ユーモアの応酬花盛り。ルールでは、ドボンと云って四人のメンバーの内誰かが点棒が無くなる程負けると、そこで試合は終了となる。その日は、対面の男性雀士がドボンに見舞われた。すると、「はっは、箱だけの人になっちゃった」。だってさ。何言ってんだろうね。

「Counting」。I'd like one.I'd like two three four five six seven eight nine ten.Ten cute crocodiles.
Do you think I'm ridiculous?Any way thank you for wasting your precious time.Have a nice day.Good bye.

「読書」。「中国崩壊前夜」長谷川慶太郎著。最近、とても興味深く引き込まれて読んだ本。中国は近未来崩壊し、日本は中国、北朝鮮、韓国に多大な貢献をする国になる。

敬天愛人」。天を敬い人を愛する。西郷隆盛。天に星、地に花、人に愛。ゲーテ武者小路実篤


「愛」。どう云う形で有れ、愛は美しい。

「脱帽」。幼稚園に着くと、お母様は御子さんを迎えに行った。程なく三つ四つの男の子のお子さんを連れてお母様が帰っていらしたが、タクシーに乗るなり、「かしこまりました、かしこまりました。小父さん、二つ目の角を左に曲がって三軒目の門の前で停めて下さい」
と男の子。余りの可愛さに思わず吊られて、「かしこまりました」。

「青春」。八月とは思えない涼しさに、「涼しいですね。でも涼し過ぎて長袖が必要な位です。運転手さんは、どうですか?」と聞かれたので、「青春の情熱が燃え滾って、暑い位ですね!」。お客様は、くすくすと笑っていらっしゃったのでした。

「ほやふみなさ~い」。
ほやふみなさ~い。ふあ~、ふあ~、ふあ~。

「キャンバス」。人生はキャンバスに例えられると云う。人生と云うキャンバスに、どの様な絵を描くかは、あなたの自由です。でもどうせ描くなら、活力と
躍動感に溢れ、色鮮やかで深みが有り、味わいの有る豊かな色彩に彩られたキャンバスで有りたいと願いたいですね。心のキャンバス。

「親善大使」。音楽は最高の
親善大使。過日乗せた二人連れは、太って、がっしりとした体格の屈強なアメリカ人白人男性二人。遥々、マサチューセッツから日本へ仕事でやって来たと云う。マサチューセッツと云えば、ケネディ大統領を産んだアメリ東海岸有名な小さな州ニューヨーク州の隣りの州だ。人口は650万人。ハーバード大学マサチューセッツ工科大学が有る文化的な州。早速、ビージーズマサチューセッツを歌うと、二人の顔はほころんだ。こうして営業は和やかに始まり、終始友好的に進み終わった。音楽は最高の親善大使ですね。Have a nice day.So long pal.Massachusetts」。The Bee Gees.https://www.youtube.com/watch?v=6ohReNWXTrk

同胞意識」。言葉使いと云う物は、人によって様々で人柄を良く表す様だ。例えば、他人から何かをして貰った時、御苦労様とか御苦労さんとか言える人もいらっしゃるし、言えない人もいらっしゃる。小生の観察によると、御苦労様とか御苦労さんとか言える人は、そう言えない人より意外と面倒見が良かったり同胞意識や仲間意識が強い様に思われる。あなたは人から何かをして貰った時、御苦労様とか御苦労さんとか言っていますか。

「錦織」。初めは、にしきおりと読んでいたが、錦織と書いて、「にしこり」と読む。西の方の何処かに肩が凝る人が居るのだろうか?冗談はさておき、何はともあれ全米オープンのベストフォー進出おめでとう。応援してるぜ、西凝り、じゃあなかった。錦織。ふれ~、ふれ~、にしこり。日本の誇り。

不言実行」。言ってから行う有言実行と、言わないでやる不言実行。どちらが良いと思いますか?

「パターン」。現在、団塊世代と云えば65~68才位の人を指す。団塊世代が産んだ団塊ジュニアは、現在才位の人達だ。団塊世代にも団塊ジュニアにも、行動パターンや思考パッターン、更に消費パッターンまで相違が有ると云う。時代と人間、人間と時代、密接な関係が有ると云う事か。時代が人間を作ると云う事だろうか!?

神仏と人物」。神仏を尊び敬う人は、神仏と同じ様な人物になると云う。

「にしこり、にっこり」。やった、やった、やったあ~あ。やったぜベイビ~、準優勝だあぁあ。皆さん、お手を拝借。ちゃっちゃっちゃ、
ちゃっちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃっちゃ、ちゃっちゃっちゃ。にしこり、にっこり。あなたも私も、にこにこにっこり。にしこり、にっこり、日本の誇り。圭君先ずは準優勝おめでとう。夢を希望を、そして何よりも素晴らしい感動を有難う。君の活躍で日本中が喜んでいるよ。にしこり、にっこり、みんなはびっくり。相手は喜び、泣いチッチ。日本はほっこり、日本の誇り。

「除名処分」。T氏は最近、大三元四暗刻役満を立て続けに二回も達成した。しかも親の役満だったので、堪らず御年84才のM女史曰く、「この会のルールで、役満を二度も上がった者は村八分にして除名処分にし、八つ裂きにして食べちゃう、特別なルールにしない!?」。だってさ。くふふふ、はっはっは。冗談がきついね!?でも、元気で明るく快活な老女史の面目躍如。全員大笑いだったのだ。めでたし、めでたし。