善太郎の呟き

たわいもない事です

徒然なるままに09

ツイート集9

 


 

「安らかに眠れ」。真冬の夜はしんしんと冷えて、部屋の中で春を待ちながら憩う、冬の寒さも又格別なもの。明日は、どんな日が待ち受けているのでしょうか!?穏やかな明日の日を夢見て、安らかに眠れ。今夜の子守歌は、「ペチカ」。お休みなさい。

 「変わる老いの常識」。今百歳を超える人が全国的に増えていると云う。一般的には、高年齢になると体も弱ってきて、暗いイメージを持ちがちだが、この頃は、老いに対する常識が変わりつつあると云う。即ち、80才以上にもなる御年寄りは、人生の全てに感謝出来る様になり、例えどんな状況で有れ、老年的超越感に包まれながら、以外にも多幸感に包まれて生きている長寿者が多いと云う。ふ~む、考えさせられる逸話ですね!?勿論、健康である事が条件なのだろうが、長生きはした方が得すると云う事か!?以上、NHKの放送より。

「誕生日おめでとう」。今日誕生日の方、おめでとう御座います。あなたの人生が、喜びの幸せ色である事をお祈りして乾杯。


「態度」。ケアプラザの健康麻雀は賑やかだ。「私って態度が大きいと、よく言われるんです」。するとT氏、「成程、なかなか君の本質を捉えているね」。と云うので、「こう云う時は、いえいえそうでも有りませんよ、と云うのが常識ある人の云う事ですよ。そのような謙虚さが、貴男の人生を美しく輝かせるのです」。すると、「うっそ~」。ですって。くふふふ、へっへっへ。

「それでいいのだ」。「貴女の幸せを思っています」。と云うと、「一寸褒め過ぎよ」。と云われたので、「そう思うけれど、それでいいのだと思う!?」。


高倉健」。いまどうしてる?言えません、教えません。内緒!?。

いまどうしてる?放っといてくれ。しかし、今ダイレクトメールを覗いたら、全く以前のダイレクトメッセージから変わってしまったね!?曰く、フォロワーとプライベートな会話を始めて見ましょう。今迄も折に触れプライベートな会話はして来たけれど・・・一寸様子が分からないので困惑だね!?

錦織圭」。しかし、又テレビで錦織をやっていたけど、松岡修造が、この頃は錦織が松岡のテニスの先生になってしまったけど、トークに付いても錦織が松岡の先生になってしまった、と云っていたのには、笑ってしまうね!?その日も錦織は、軽快なジョークで観客を笑わせ和ませていた。これで近い将来、グランドスラムを達成したら、錦織の人気沸騰か!?錦織は今迄にない異色のトッププレイヤーになる様な気がするね!?強いだけでなく、トークで観客を和ませ楽しませられる異色のエンタメトッププレイヤーに!?期待が膨らんで、来年がとっても楽しみだ。

「愛情不足」。この前ツイッターを観ていたら、ツイッターによく投稿する人は、構って貰いたい人なんだとか!?そうすると、私は誰かに構って貰いたくて投稿しているのだろうか?ふむ、自分でも気が付かなかった、自分の深層心理。成程、私は愛情が不足しているんだね!?けだし名言か、この言葉!?しかし、その様に投稿していた人も私と同じ、構って貰いたい愛情不足の人だったのかも知れない!?一寸、考え過ぎだろうか!?へっへっへのへっへ。

「過大評価」。SNSをやっていると、常に、「いいね」とか、自分の意見に合ったリプを戴くので、何時の間にか自分が大きく大そうな人間に成った様な錯覚に陥り易くなるそうだ。成程、私も偶には自分がその様な錯覚に陥っていないか、自分で自分を振り返ってみる必要が有りそうだ。反省、はんせ~い、大
はんせ~い。反省に大賛成、だいさんせ~い。くっくっく。

自閉症の僕が飛び跳ねる理由」。が、世界中の自閉症のお子さんを持つ親に、希望と夢、生きる勇気、感動を与えていると云う。今迄どうしても理解出来なかった自閉症の自分の子供が、この本を読んで、やっと理解出来る様になり、生まれて初めて親子の意思の疎通が出来る様になって、親子の愛情が通い合う様になったからだ。ふ~む、番組を観て、私も感動を禁じえず、涙してしまいました。

「運転免許」。今年83才になる、奥様を10年程前に亡くした、独身のゴルフ友達が、つい先日、とうとう老人ホームに入居してしまった。気になるので、又自分の将来を考えて、私は向学の為に駅前に建つその老人ホームを尋ねた。近くに娘さん家族が住んでいらして寂しくは無いそうだが、細長いビルの八階の八畳程のフローリングのワンルームは、ベッドとテレビだけが目立って、殺風景で寛ぐのには単調で味気が無い。友人は難聴も有って、親族の勧めで運転免許証を無効にしてしまったのを、散々嘆いていた。年老いてからの運転免許証、健康に留意して健康を維持しておけば、行動範囲も狭められずに人生を謳歌出来たのに。私はしばし、考えさせられてしまったのであった。

「怪獣の様に猛烈な息子の嫁」。先日、友人から教えて貰いました。「読売小町」。なあるほど。世の中の人は、こんな悩みを抱えて生きているんだね!?外からは決して窺い知る事が出来ない、他人の心が覗けてしまう、「読売小町」。もっと早く知っていれば良かった。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1013/684544.htm

「健康と長寿」。年を取って来れば、誰でも健康と長寿を願うものだ。其の為に特に必要な事を先日テレビで紹介していた。ここに幾つかを参考の為列記しておきたい。先ず、下半身、足腰の衰えが老化を最も速めるので、階段の上り下りとかスクワット体操で下半身を鍛え、下半身、足腰を若く保つ。自分で出来る事はなるべく自分でする。炊事、洗濯、掃除等。これらを自分ですれば、適度な運動になって健康を保つ事が出来る。老人ホームでは、それらを介護士にやって貰うので、それが楽なようで、実は結果、自分の健康を害している事を知るべき。料理は頭を使うので、認知症の予防になる。実際に料理を自分でする者は、しない者より、統計的に認知症になる確率が少ない。仲間を大事にして、冗談を言う。冗談は他人を楽しませると共に、自分も楽しむ事が出来、人生を活性化させる。趣味を持つ。趣味は、ストレスの無い、楽しい事だけをやる。以上、健康と長生きの秘訣でした。納得?

「メタボ」。同僚の後輩Nは、メタボの自分の腹が自慢だと、せり出したお腹を自慢げに両手で叩いてみせた。人の見方にもよるが、確かにメタボ体質は貫録が有って頼もしく、一概には言えないが恰好も良い。でもそれではいけないと思うので、私はメタボを自慢するNにアドヴァイスした。「そんな事に拘っていると、直ぐに死んでしまうし、死ぬ前に病気になって苦しむよ!?」。すると、「嫌な事を云うなあ」。だってさ。へっへっへ。とんでけ~メタボ。メタボ、とんでけ~。

「新地震予測法」。TVで放送していたが、地震を予測する研究者が、新地震予測法を研究中だと云う。FM電波を観測して地震を予測すると云う物だ。遠距離の場合、普通、FM電波は地平線や水平線が障害になって観測出来ないが、地震が発生すると、地震がFM電波に作用して、遠距離でもFM電波を観測出来る様になると云う。新地震予測法は、この様なメカニズムを利用して、地震を予測するのだと云う。そして、今年(2015)の春先、近畿地方でM6程度の地震が発生すると云うのだ。この観測法、将来有望な観測法になるのだろうか?興味深い話である。

「もっと真面目に」。二番ホールのティグランドに行くと、詰まっていて、未だ前の組の四人がティショットをするのを待っている状態だった。そこで私は前の組のM氏に愚痴を言ったのだった。「我々のパーティは、丸で冗談を言っているのかゴルフをやっているのか、全く分からないよ。私としてはもっと真面目にやってほしいと思うのだけれど、全く他の三人は倫理観や道徳観に頗る欠けると思うね!?」。すると、人柄がとっても良いM氏は可笑しくてたまらない様で、人の好い笑顔を浮かべながら、にやにや笑っていたのでした。その日は、木枯らしが吹く、初冬の快晴の日なのでした。

「感性と思想」。感性と思想との間には、密接な関係が有る様に思われる。人は皆、こう感じるから、この様に考え、そう感じるから、その様に考える様なのだ。しかるに、人によって感性は様々であり、個々人によって相違が有る様に思われる。その相違は何処から生まれるのだろうか?感性とは先天的な物なのだろうか、後天的な物なのだろうか!?喜怒哀楽の感情体験や経験によって、感性は変化する物なのだろうか?考え方を変える事によって、感性を変える事は果たして可能なのだろうか?御自分の感性が変化した経験をお持ちの方や、そうでない方も含めて、御意見が有りましたらどうぞメール下さい。お待ちしています。

「思い遣りと優しさ」。Tさんは80才になる女性雀士だが、その麻雀の腕はプロ並みで何時も他者を圧して勝っている。そこでTさんに告げた。「Tさんは他人の心の痛みが丸で解ってらっしゃらないですね!?他人に対する思い遣りや優しさが、全く欠如している様に見受けられます」。くふふふ、へっへ。

「読売小町より」。爆笑もんです、本当に。面白すぎ、禁句を連呼するインコの巻。⇒http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0603/243553.htm?g=01 …

「憎たらしい雀士」。男性Kさんは今年74才の麻雀巧者だ。でも、Kさんは何時も勝っているので笑いが絶えないが、何処か人を見下している風な所が有って、私はそれが気に食わない。「Kさんにだけは笑われたくないね。Kさんに笑われると何か馬鹿にされたように感じて腹立たしいもんね」。するとKさんは、益々勝ち誇った様に笑ったのだった。その日は上家に、最近入会したばかりの、80才の男性Yさんが座っていた。そこでとどめを刺す一言。「兎に角、Kさんにだけは笑われたくないね。少なくともKさんよりも、Yさんが笑った方がよっぽど可愛いよ」。その日、そこに居合わせた全員が大爆笑だったのは云うまでもない。はっはっは、けっけっけ、くっくっく。

「読売小町」。あなたに笑いを届けたい。怪獣の様に猛烈な息子の妻。爆笑もんです。あっはっはっは、くっふっふ、けっけっけ。此れが実話だなんて。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/1013/684544.htm?g=06 …

「もう年の瀬」。一月は行ってしまう。二月は逃げてしまう。三月は去ってしまう。何かこの前、年が明けた様な錯覚を覚えるが、もう師走の12月だなんて。月日の経つのは速い物ですね!?年齢の所為か、年々月日が過ぎるのが速くなる様に感じるのは、私だけではないのだろうね。

「人間業」一番なりたい職業=人間業。一番なりたくない職業=人間業。以上、職業に関する一考察でありんした。お分かり?

Youtube」。しかし、著作権に違反すると云う事で、多くのYoutubeの音楽動画が削除されているけれど、かなり以前に亡くなった有名音楽家の動画も削除されている。もう著作権の期限が切れているのではと思うが、一体どの様な基準で削除されているのだろうか?少しく疑問なのだが?

「がんこ餅」。先日、ドンキーでがんこ餅なる物を買って来た。商品の説明によると、がつんと来る触感で美味しいそうだ。でも、「そんなにガツンと来たら、ショックで死んでしまうね!?」と私。すると、「大丈夫です、お客様。死にはしません、卒倒するだけです」。だって。がははは。しかし、こんなに乗りの良い女店員がいるだなんて。ぎゃっははははは。その日は気温も緩み、丸で春一番かと思わせる様な強風と雨もちらついて、季節感が感じられ、何処か気持ち、切なくなる様な日なのでした!?

ベンガジゲート事件」。最近読んだ本によると、アメリカでは以前(2012年)発生したベンガジゲート事件が問題になっていると云う。この事件の報道に、オバマ大統領が不正に関与して、結果オバマは弾劾裁判を受ける羽目になる可能性が高いと云う。アメリカでは以前、ニクソンウォーターゲート事件で弾劾裁判を受ける羽目になったが、ニクソンは裁判前に辞任した事が有る。もしこのニュースが本当だとしたら、このトピック、今年の最大のトピックになる事請け合い。事態の進展を興味深く見守りたいものだ。注)ベンガジゲート事件と云うのは、2012年9月11日にリビアベンガジで起きた事件で、イスラム勢力によってアメリ総領事館が襲撃され、アメリカ大使他、計4名が殺害された事件。

「或るツイート」。頭がぱーんと破裂したら、直ぐに糸満ホスピタルの救急外来に行って、少なくとも応急処置をしなければ死んでしまいます。発車お~らい、見切り発車お~らい。ぱーん、ぱーん、ぱーん。ずん、ずん。どぱ。しゅぱ、しゅぱ、しゅぱ。どん、どどっどん。

「立派な人」。読売小町を読んでいたら、「忙しい事や大変な事は沢山有るけど、それは充実してるって事よ」。と何時も母は言います。とあった。成る程、流石に立派な人は心掛けが違いますね!?因みに、その人の祖父は、地元の名士だったとか。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0106/695722.htm?g=06

Shakespeare」。To be or not to be.That is a question.Shakespeare.To take a dump or not.That is a question.Honobonotousan.Oh how poor I am.

「情熱の本体」。人生に於いては、情熱の本体は飽く迄も自分自身である事が望ましい。他人の情熱に乗る事も悪くは無いが、自分の情熱に生きる方が、数段上の充実感が得られる様に思われるからだ。生きよう、情熱の人生。

「変革の力」。どんな局面からでも平和、創造、調和、発展へと変化させる力。変革の力。

「お坊さんラプソディ」。過日は寒い中、田舎のお寺で父親の13回忌が親族10名程集まって行われた。お坊さんの読経が始まる前に、お坊さんが親族に挨拶された。あなた方のお父様、お爺様は、生前、大変碩学でいらして、この地域では博学で頭が良く、優秀な事で大変有名な方で有りました。因みに、私の父の戒名は、碩学居士となっている。そこで私は思った。私の父は、確かに学者では有ったが、ヒューズ一つ取り替える事が出来ない、行動音痴な人だった。確かに専門分野では博学であったのかも知れないが、実の父親をこんな風に評するのも何かと思うが、父親は実生活では丸で馬鹿だったのだ。父親の何処が頭が良かったのだろう?私はお坊さんと云う職業に付いて、ついつい考えてしまった。お坊さんと云う職業と云う物は、世辞を言ってなんぼなのだろうか!?更に妄想は続く。昨晩は、お坊さんの頭の中は、明日、どの様な世辞を言って親族を喜ばせて満足して貰えるか、それだけで頭の中は一杯だったに違いない。お世辞一つが、10万円、二つなら20万円。こんな事を考える私は、罰当たりの息子なのだろうか!?以上、お坊さんラプソディでした。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。ち~ん、ち~ん。ぽく、ぽく、ぽく、ぽく。へっへっへ。けっけっけ。くっくっく。

「アドヴァイザーの有用性」。分かっている事でも、他人に指摘される事で更に自分の自覚が強まり、結果更に力強く成長出来るものだ。忠言耳に逆らうとは云うが、やはり、良きアドヴァイザーは大切にしなければならないだろう。現に良き指導者には、良きアドヴァイザーが必ず付いているものだ。

「日本人の自信」。東日本大震災によって、日本人は自信を失っていると云うが、この頃失った日本人の自信を取り戻すかの如く、日本の良い所をアピールする番組が増えている様だ。この事自体良い事には違いないが、余りそんな事を強調してばかりいると、自惚れの強い体質に成って、結果体質の弱い国に成りかねない様に思う。プロ野球でも、批判され馬鹿にされたチーム程強いチームに成ると云う。批判され馬鹿にされたチームは打って一丸となって団結し、なに糞と頑張るようになるからだ。褒め殺しとは真実なのだ。考え過ぎだろうか!?

「子守唄」。ゴルフをやる人は総じて、健康な人が多い様に思う。ゴルフをやるから健康なのか、健康だからゴルフが出来るのかと云う事は有るが、ゴルフをやる人は健康で長生きな人が多い様に思う。義姉はこの頃年齢の所為で難聴が進み、旦那とゴルフをプレイする時、旦那から怒鳴られる事が多くなって、それが不満だと云う。そこで私がアドヴァイス。「義姉さん、ゴルフを一度やる度に貴女の寿命は、確実に一年延びていると思えば、旦那の怒鳴る声は子守唄に聞こえて来る様に成るよ」。すると、冬の寒さの中、法事が終わった後の親族の和やかな語り合いの中で、義姉は嬉しそうに笑っていたのでした。

「60万キロ」。タクシー会社のタクシーは良く走る。勿論、安全上小まめに頻繁に点検が行われているが、近年の景気の影響を受けて、台替えまでの走行距離は、以前より大幅に伸びている。その距離、なんと60万キロ、地球を15周も走行する距離だ。日本の車両製造技術は優秀なんですね。日本の誇り。

「こじ付け」。最近友人が云っていた。人生、自分の主義主張に生きると云う事は、こじつけをする様なもんだ、と。成程ね。考えてみれば、歴史に名を残す様な偉大な先人達は、謂わば偉大なるこじつけに成功したようなものですね!?問題は、そのこじつけが時代や世相にぴったりマッチしているかどうかと云う事。社会や時代や人生の矛盾、病巣に、確かな考え、思想、哲学で望ましい方向を示し、解決して行く力となるものでなければならないだろう。私のこじつけは果たして、独りよがりでは無く時代にマッチしたものだろうか。考えさせられました。こじつけ。

「人生は勝負」。人生、何事に付けても勝負である。勝って謙虚に、負けて潔く。 

「メタンガス」。ゲポッ、ゲポガボッ、ゲポゲポッ、ガボガボッ。ゲポッ、ゲポゲポゲポゲポッ、ガボゲポッ、ゲボガボゲボガボッ、ゲッゲッゲッゲポッ、ガボゲボッ。以上、沼の中から吹き出すメタンガスの音でした。ゲボガボッ、ゲポッ。シュワ―。

「こんにちは」。こんにちは、こんにちはと云う、この心の穏やかさ、はろけさよ。今日も心は幼子の様に青く澄み渡って、お日様が燦々と降り注ぐ野原を駆けて行く。こんにちは、夢と希望と勇気さん。又明日ね。

「コピーが出来ない」。Googleで、二、三度はコピーが出来ますが、その後文字をドロー後右クリックしても、機能画面が出なくなってコピーが出来なくなります。ググってみましたが、分かりませんでした。どなたかPCに詳しい方がいらっしゃいましたら、修正法を御教示願いたいのですが、宜しくお願いします。尚、I.EとF.Fは問題有りません。

「フロントガラスの霜取り」。寒くても、空を雲が覆っている時と風の有る朝には、車のフロントガラスに霜は降りません。車のフロントガラスに霜が降りる条件は、寒くてしかも晴れていて風が無い朝なのだ。今迄、車の霜取りには暖房を入れ、デフロストにしてフロントガラスに暖かい空気を送って霜を取って来たが、これでは時間が掛って急ぎの時等は困る。そこで、ペットボトルに昨日貯めておいたお風呂の温かい水を入れて、フロントガラスに吹きかけたら、簡単に霜取りが出来る様になった。インディアン嘘付かない有るよ。お試しあれ。

「入浴」。にゅうよく、よくよく、にゅ~よ~く。にゅうよく、よくよく、にゅ~よ~く。にゅうよく、よくよく、にゅ~よ・・・俺って、馬鹿なのかな?

「やめてけれ」。この頃やけに、私宛に商品を売り込むメールが来るようになったけど、何故なのかな?因みに私は、その様なメールの送り主は全部ブロックで対応しているけれど。やめてけれ、やめてけれ、やめてけれけれ、けれけれけ~れ、やめてけれ、やめてけれ、やめてけれけれ、けれけれけ~れ。

「1.7倍」。最近の調査によると、独身者の高血圧症は妻帯者の1.7倍にも及ぶそうだ。原因は独身者は外食が多く、塩分の多い食になり野菜等が不足しがちで栄養が偏る。野菜は塩分を体外に排出する効果が有るそうだ。独身者は寂しさで酒を飲む量が増える。生活のリズムが保てず運動不足になりがち等々。あなたは大丈夫でしょうか?

「理想」。最近聴いた話。理想は他人が実現するのを期待するものでは無くて、自分が主体的に実現するもの。理想の達成には、良き理解者良きパートナー、協力者の存在が欠かせないと云う。周囲の協力で一層理想達成が勢いを増してくるからだ。成程ね、大変良い話ですね。

「I am Kenji」。I am Kenji.You are Kenji.We are Kenji.We want to see lively and smiling Kenji. Come back soon to your home town Japan again.

1/3「超簡単美味、旨い肉うどんの作り方」。材料(1人前)、乾麺(讃岐うどん)、豚肉50g、卵1、小松菜多目、エリンギ1本、根生姜少々、出汁の元1袋、昆布つゆ。作り方、乾麺は多目の水で茹でる(約10分)、茹で上がったら網に入れてお湯を切ったら、水で軽く洗っておく。卵を茹でる(約12分)。その間に、根生姜をおろし器でおろしておく。丼に軽く一杯の水を鍋に入れたら出汁の元、小松菜、エリンギ、豚肉を順に入れて煮立てる。(灰汁は小まめに取っておく事)。次に、煮立てた汁に茹でておいた讃岐うどんを入れたら、昆布つゆで味を付ける。最後に、茹で卵、おろしておいた生姜を入れて出来上がり。更にお好みで、黒胡椒や七味唐辛子を入れる。超簡単美味、インディアン嘘付かない有るよ。お試しあれ。Your chin will be falling down from your face.I swear.

「ダブルクリック」。最近、ツイッターに投稿したYoutubeを再現させようとすると、二度クリックしないと再現出来なくなっちゃったね!?何故かな?

「I'm home」。Good day.Sunshine.Good day.Sunshine.Good day.Sunshine.Hello everyone.Are you lively and happy?Ok.Good.So long.